インドネシアの消費者における
色彩とメタリック感への意識調査
―参加募集のご案内―
昨年のタイ・バンコクに続き、今年はインドネシア・ジャカルタの消費者を対象に色彩テクスチャ意識調査を行います。その人口は世界第4位。若年層が多く、今後も人口増加が見込まれているインドネシア。耐久消費財など、物の所有への強い欲求に加え、近年は健康など暮らしの質的向上への意識も高まっています。以下に示す調査を通して、インドネシアに向けての商品のカラーデザイン開発、設計、プロモーション等を検討・推進するための、有効な情報を得ることができます。ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。
2014年8月
一般財団法人日本色彩研究所
本調査の特徴
1. インドネシア向け商品開発、設計、プロモーション等に活用できるデータ、結果を得ることができます。
2. ソリッドカラー・メタリックカラーへの嗜好性の傾向を把握できます。
3. 高級な色、人気の高い色など、インドネシア固有の色彩意識をとらえることができます。
4. 会場調査ですので、WEB調査とは違い、色やテクスチャを適切に評価できます。
5. 自社で知りたい設問を設定することができます。
調査概要
方法 |
会場でのアンケート調査 |
対象者 |
インドネシア・ジャカルタ在住の20代、30代、40代の男女計300名
中間層以上
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内容 |
色彩とメタリック感への意識調査 (共通質問+企業独自質問) |
○共通質問 ―― ご参加いただきました全ての企業にご報告いたします。 |
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・回答者属性 (性別、年齢、民族、職業、婚姻、年収)
・色や流行への意識・関心など
・好みやイメージ
1. 好きな色/嫌いな色 <カラーチャート65色>から選定
2. 商品色について <ソリッド+メタリックカラーチャート130色>から選定
商品所有の有無 欲しい色(9商品)
コンパクトカメラ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、ソファ、車、オートバイ、
カジュアルトップス、パンツ/スカート
3. イメージを表す色 <ソリッド+メタリックカラーチャート130色>から選定
Luxurious(高級感)、Cheap(安っぽい)、Refined(上品)、
Unrefined(下品)、Elegant(優雅)、Modern(モダン)、
Cute(かわいい)、Cool/Stylish(かっこいい)、Innovative(革新的)
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○独自質問 ―― 各社2問までの設定ができます(他社非公開) |
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質問の内容と結果はその企業にのみご報告いたします。
ご用意いただいた画像やチャート、商品サンプルなどを提示した調査も可能です。御相談ください。 |
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色相とトーンのカラーチャート
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ソリッドとメタリックのカラーチャート
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アウトプット
1) 集計速報:回答集計結果、選択上位色の表、色相×トーンによる選択傾向グラフ(性別×3年齢層)
2)報告書
選択上位色の例
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色別の選択率の例(色相とトーン別)
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スケジュール
募集 |
8月中旬開始 10月24日締切 |
実施 |
11月下旬 |
結果 |
12月中旬に速報ご送付、2015年1月中旬に報告書ご送付 |
※スケジュールは諸事情により若干変更となることもありますので、予めご了承下さい。
参加費用
45万円(税別) : 共通質問+追加質問2問
参加企業が独自の質問を2問まで設定することができます。
また、カラーチャートや写真を使用される場合、画像を提供いただければ上記費用で可能です。サンプルなどの提示をされたい場合はご相談ください。
※参加費用は参加申込時にご請求させていただきます。
実施体制
主催) 一般財団法人日本色彩研究所 (計画・現場監督・集計分析)
実査) nusaresearch(株式会社ワールドワイドシステム)
お問い合わせ先
一般財団法人日本色彩研究所 色彩情報共同調査係 (担当:名取和幸)
〒339-0073 埼玉県さいたま市岩槻区上野4-6-23
TEL. 048-794-3816 FAX. 048-794-3901
kenkyu1.info@jcri.jp
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