★★★満員御礼★★★
今回のセミナーはお申し込みが定員に達したため、募集を締め切らせて頂きました。
日本色彩とJAFCAの共同開催! カラープロファイル・セミナーがスタートします。
今回、(一財)日本色彩研究所と(財)日本ファッション協会流行色情報センター(JAFCA)は、共同で
色の理解と活用度を深めるための「カラープロファイル・セミナー」を立ち上げることにいたしました。
特定の色(色名)について、調査研究による色の心理的側面、文化的側面を明らかにするとともに、
現実の生活に現れた現象面からのアプローチを行います。
第1回目は “ピンク” です。
1999年、世界に先駆けてトヨタ「ヴィッツ」が乗用車の外装色にピンクを取り上げ話題になりました。
その後ピンクは日本の市場に拡大を続け、2008年には男性のファッションにまで広がり「ピンク男子」の現象をも生み出し、携帯電話やデジカメにも普及を果たしました。このようなピンクの氾濫は世界的にも
珍しい現象と言えます。
この日本特有のピンク嗜好の背景はどこにあるのでしょうか? また、どのようにピンクが生活に浸透しているのでしょうか?
日本におけるピンクの全体像を探ります。
<主な内容>
- ピンクのエピソード 〜ピンクレンジのエピソード、色名〜
- 調査データに見るピンク 〜嗜好色調査・服装色実態調査・連想調査・日中韓調査〜
- 「恋するピンク」と「勝負ピンク」 〜女子大におけるピンクの調査データより〜
- 流行色の変遷に見るピンク 〜ファッション、生活に現れたピンクの実態〜
●開催要項 |
会 期 |
2011年3月1日(火) 14:00〜17:00 |
会 場 |
日本ファッション協会会議室 |
定 員 |
25名 |
受講費 |
一般 : 8,000円 (税込/恋するピンクと勝負ピンクVol.2 CD-ROM付き) |
お申し込み |
今回のセミナーは申込が定員数に達したため、締切とさせていただきました。
次回のカラープロファイル・セミナーの情報は、HPまたはメルマガでお知らせいたします。色研メールマガジンについて |
主 催 |
財団法人日本ファッション協会流行色情報センター(JAFCA)ウェブサイト 財団法人日本色彩研究所 |
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