●開催要項 | |
会 期 | 2010年12月10日(金) 13:00〜16:40 |
定 員 | 25名(先着順) |
会 場 | (財)日本ファッション協会 会議室 東京都中央区日本橋室町1-5-3 福島ビル6F(日本橋三越正面) |
受講費 | 一般 : 15,750円 (税込、テキスト・資料代含む) 日本色彩研究所色彩指導者認定者・色彩管理士認定者及び賛助会員:14,175円(税込) |
お申し込み | 今回の日程は受付終了いたしました。 |
お問合わせ |
【セミナー担当】 |
●プログラム | |
13:00〜14:20 日本色彩研究所 近江 |
T.色名の心理効果と認知への効果
色名の心理的機能やカラーネーミングの効果についての客観的な事実、 |
14:30〜15:30 日本色彩研究所 江森 |
U.最近のカラーネーミング事例
さまざまな商品色にどのような色名が登場したか、最近の具体的な事例を紹介します。特に携帯電話、乗用車、口紅などのプロダクト商品にみられる色名を整理し、現代日本における商品色名の特徴や一般的傾向を分析します。さらに、魅力的な命名が購買意欲にどう寄与するか実験的研究例を紹介します。 |
15:40〜16:25 日本ファッション協会 小木曽 |
V.ファッションにおけるトレンドカラーのネーミング
ファッションはもっとも多色化し、変化の激しい分野のひとつです。 |
16:25〜16:40 |
W.質疑応答
カラーネーミングは何を伝えてきたのか、これからどこに向かうのかを |
●講師紹介 | |
【講師】近江 源太郎
財団法人日本色彩研究所理事長、女子美術大学大学院教授 色彩感情、カラーカテゴリー、美術やデザインにおける評価の問題、造形心理学の研究に従事 |
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【講師】小木曽 珠希
財団法人日本ファッション協会 流行色情報センター/JAFCA レディースウェアディレクター 主に、レディースウェア、メイクアップのトレンドカラー作成に関わる。 |
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【講師】江森 敏夫
財団法人日本色彩研究所 研究第1部課長 心理調査・分析および色の視覚効果についてのデジタル教材等の制作を担当 |