一般財団法人日本色彩研究所
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 トップページ製品案内色彩資料・報告書・データ集>消費者が好む色・嫌う色(女性編)

消費者が好む色・嫌う色(1998年)-15歳〜29歳女性編-

若い女性をターゲットに、どのような色彩が好まれているか、あるいは嫌われているのかを
調査、分析したデータ集です

製品の特徴

若い女性の好きな色と嫌いな色がわかる
10代後半から20代の若い女性をターゲットに、1998年に全国で行った「色の好き嫌い調査」の結果がまとめられています。1994年との比較も記載されています。

若い女性に好まれる色のイメージデータ付き
嗜好上位の6色については、若い女性からどのようなイメージが持たれているかについて、イメージ評価と連想語の調査データを掲載しています。

黒に対する好みの世代差がわかる
時代や年齢により好き嫌いが大きく変化する「黒」を取り上げ、小学生から50代までの色彩好悪の変化をまとめており、若い女性との比較も行なっています。

各種商品の嗜好色についても収録
掃除機、大型冷蔵庫、ソファ、バスタブ、中型セダン、軽自動車、ポロシャツ、ジャケットといった商品として、若い女性が好む色の結果を載せています。
また、イメージ嗜好色と商品別との関係についても検討しています。

構成

A4判約100頁。 解説編約60頁、データ編約40頁。

解説編
1.調査目的と方法
 調査目的
 本書の構成
 調査の方法
 回答者の構成
5.商品別嗜好色
 掃除機、大型冷蔵庫
 ソファ、バスタブ
 乗用車(中型セダン)、軽自動車
 ポロシャツ、ジャケット
2.若い女性が好む色・嫌う色
 イメージとして好きな色(→見る)
 イメージとして嫌いな色
 好まれ度と嫌われ度で見た色彩のタイプ
 好まれる色についての前回調査からの変化
6.イメージ嗜好色と商品別嗜好色の関係
7.まとめ
3.嗜好上位色に関する色彩データ
 嗜好上位色の嗜好率と嫌悪率
 イメージマップにおける嗜好上位色の位置
 色彩連想語 
4.好きと嫌いによる色のタイプ分類
 10〜50代の傾向
 高齢者の傾向
データ集
嗜好グラフ・嫌悪グラフ 数表(嗜好率・嫌悪率)
被験者属性
提示カラーチャート(75色)
カラーチャート写真拡大する

調査方法

調査手順 : 色空間から体系的に選定した75色のチャートを提示し、好きな(嫌いな)色を選択させた。
回答者 : 15〜29歳女性、計661名
調査地域 : 東日本(秋田、東京、愛知、静岡等)248名
          西日本(京都、奈良、広島、福島等)413名
調査期日 : 1997年12月〜1998年2月

価格

価格 30,800円 (消費税10%込)
*色彩指導者認定者/色彩管理士認定者は5%引きになります
*お支払い方法などは製品購入ガイドをご覧下さい

お申し込み

完売につき終了致しました。  

【製品頒布係】 TEL 048-794-3817 FAX 048-794-3901 E-mailseihin.info@jcri.jp

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