<測色資料>コーヒーの色
COLOR No.166掲載
今回はレギュラーコーヒーを取り上げた。最近、コンビニでのレギュラーコーヒーの販売が始まり、既存のコーヒーチェーン店を交えて熾烈なコーヒー戦争が繰り広げられている。試料としてはコンビニ、ファストフード、コーヒーチェーンなど11店からレギュラーコーヒーのブレンドをホットで購入した。その後持ち帰って常温にて測定を行った。測定は日立製C2000型分光光度計を用いて10mmのセルに入れて精製水基準で分光透過率を測定した。色度は2°視野D65光源で求めた。L*a*b*表色系は本来、表面色が対象であるがあえて使用した。分光透過率分布(図1)は基本的に同様だが、濃淡の違いと、わずかだが立ち上がり波長の違いが見受けられる。a*-b*図(図2)からは彩度が高くなる程や色相が黄みに変化することが判る。L*-H°図(図3)、L*-C*図(図4)からは鮮やかさや色相が明度に依存していることが判る。これらは濃色を希釈した際によく見られる傾向である。L*値からは比較的低明度の2点と比較的高明度の2点が見られ、3群に分かれていることが判る。他店と差別化を図るこだわりがあるのだろうか。
試料 | L* | a* | b* | H° | C* |
A | 34.8 | 38.0 | 58.9 | 57.2 | 70.1 |
B | 32.5 | 37.1 | 55.1 | 56.0 | 66.4 |
C | 22.2 | 37.5 | 38.1 | 45.5 | 53.1 |
D | 22.0 | 36.4 | 37.8 | 46.0 | 52.5 |
E | 17.8 | 36.1 | 3036 | 40.3 | 47.3 |
F | 18.6 | 31.5 | 31.9 | 45.3 | 44.8 |
G | 13.7 | 32.0 | 23.6 | 36.4 | 39.7 |
H | 15.8 | 25.1 | 26.9 | 47.0 | 36.8 |
I | 10.2 | 26.3 | 17.5 | 33.6 | 31.6 |
J | 3.4 | 15.1 | 5.9 | 21.1 | 16.2 |
K | 2.7 | 7.3 | 4.6 | 32.4 | 8.6 |
〈小林 信治〉