みて・ふれて・かたる「ナラティヴCMFワークショップ」
なし
主催:JCRI(一般財団法人日本色彩研究所)・JAFCA (一般社団法人日本流行色協会)・Color With

(一財)日本色彩研究所、(一社)日本流行色協会、Color withは、ナラティヴCMF分析法を開発いたしました。「ナラティヴCMF分析法」を開発するにいたった理由は3つあります。
- モノよりもコトに価値が置かれる時代であること
- 変化が激しい時代であること
- 顧客と商品提供者側との双方向のコミュニケーションが求められること
SNSが広告媒体として強い影響力を持つ現在では、顧客の志向をより詳細に、タイムリーに把握しなくてはなりません。市場の主導権は顧客にあり、提供者側は顧客と会話する機会をより多く設定する必要があるのです。CMFデザインに対する顧客の志向も例外ではなく、激しい時代の変化の只中で常に揺らぎつつ変わっています。
ナラティヴ(Narrative)はストーリー(Story)とともに日本語では「物語」と訳されますが、意味が異なります。ストーリーはあらかじめ主人公が設定され、その主人公をめぐって、起承転結の筋書きがあります。対してナラティヴは、自分自身が関与して物語を展開します。この物語は明確な筋書きを持たず、完結することなく、常に変化し続けます。
ナラティヴCMF分析法とは、顧客を主人公にして、作り手側と双方向で、新商品のCMFイメージを固めていく方法なのです。
今回のワークショップでは、画像と感性の言語化分析からの総合分析を、実習を通してご紹介します。
イメージスタイル、印象、CMFとシェイプ・パターンなどの分析結果を持ち帰ることが出来ます。
![]() |
|
会 期 |
全2回 第1回 2025年5月16日(金) 13:00~16:00 第2回 2025年6月13日(金) 13:00~16:00 ★2日間とも参加できることがお申込み条件となります。 |
定 員 |
16名(定員になり次第締め切ります。最少催行6名) ※1社で複数名お申込みの際は、1名ずつお申込みくださいますようお願い申し上げます。 |
会 場 |
日本色研 麹町ミーティングルーム 102-0083 東京都千代田区麹町4-7-5麴町ロイヤルビル2F アクセスの詳細はこちら |
受講費 |
33,000円 |
お申し込み |
ただいま受講申込み受付中です。下記よりお申し込み下さい。 受講を申し込むお申込み締め切り:4月15日 振込み締め切り4月30日
★まずはこちらから、プレセミナーをご覧ください。 |
お問い合わせ |
【セミナー担当】 TEL 048-794-3817 seminar.info@jcri.jp |
![]() |
|
![]() |
Step0:お申込み完了後、オリエンテーション動画のURLをお知らせいたします。 |
![]() |
Step2:参加者ビジュアルプレゼンテーションと意見交換。 |
![]() |
Step3:テキストマイニング法などによる言葉や画像の分析 |
![]() |
Step4:①集約ボードとビジュアルボードの発表(主催者) |
![]() |
|
![]() 赤木 重文 一般財団法人日本色彩研究所 理事長 ![]() 名取 和幸 一般財団法人日本色彩研究所 常務理事/シニアリサーチャ ![]() 大内 啓子 一般財団法人日本色彩研究所 理事 主任研究員 ![]() 安岡 義彦 Color with 代表 ![]() 大澤かほる 一般社団法人日本流行色協会 |