実態調査
「商品色や質感」「ユーザの意識」「市場動向」「関連情報」などの調査に基づき、現状分析とデザインの方向性を提案します。
製品(商品)「色彩・マテリアル」実態調査
機能性調査
使いやすさ・読みやすさ・安全性、快適性などを評価し、優れたデザインを提案します。
動作分析や視線移動計測、目の調節機能計測、フリッカーテスト、瞬目回数調査、官能評価などの手法を用いて、
各種商品の使いやすさや、疲れにくさなどを評価・検証します。
色彩効果測定
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目立ちの度合いや認めやすさを評価します
目立ちやすい蛍光ペン・様々な環境下において認められやすい災害時作業服 など
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読みにくさを評価します
パッケージ記載文字、ロゴタイプを確認しやすい背景色の基準づくり、読みやすい液晶画面表示提案、各種照明光源下における表示のあり方 など
視覚疲労・動作分析
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疲れにくい商品の提案と検証を行います
目が疲れにくいノート用紙色、ノートの色に対して分かりやすい罫線色の提案、目が疲れにくい照明用フィルタの評価 など
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使いやすさを評価し、改善策を提案します
カーナビの画面表示、リモコンボタン配置・形状、収納扉、洗面台、手すり設置法 など
ユーザー評価
国内に留まらず海外にまで視野を広げ、アンケート、インタビュー、或いは会場調査を行い、各種多変量解析(因子分析、コレスポンデンス分析、クラスター分析、判別分析、重回帰分析・コンジョイント分析など)も用いて、ユーザの属性と心理・行動との関係を明らかにします。
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商品のカラーデザインとユーザとの関係の明確化
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ターゲットユーザが欲しがる色や質感デザインの把握
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商品のグルーピング実験に基づく、商品デザインのラインナップ分析と提案など
主な調査実績:国内
主な調査実績:海外
海外の消費者の色彩意識を探るべく、インド、インドネシア、タイなどを対象に色彩意識調査を実施しました。
資料収集および整理
既存先行研究調査(文献調査)や関連資料収集および整理を行っております。
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関連する文献や資料の検索とまとめ
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雑誌・インターネットなどからのイメージ語収集と分析
各種情報・データの提供
様々な問題解決に必要な関連情報やデータを、独自のデータベースの中からご提供いたします。
提供データ事例
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カラーイメージデータ
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カラープレファレンスデータ
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視認性データ
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可読性データ
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色名データ
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女性服装色の定点観測データ など